banner

「顔出し型猫背」の直し方

猫背とは?

2014年12月2日

こんにちは。

猫背矯正マイスターの小林篤史です。

今回は「顔出し型猫背」の直し方について御紹介したいと思います。

まずはこちらの動画をご覧下さい。

 

 

「顔出し型猫背」は、顔が前に突き出してしまっている猫背です。

 

kaodashigata001senari

 

この「顔出し型猫背」実は直すのはやっかいなのです。

 

と言いますのも、顔が前に出た状態が、ご本人にとって感覚的に当たり前になっているからです。

 

筋肉が固まっているのもそうなのですが、顔が前に出ているので、それをまず実感して頂くことが大切です。

 

つまり、鏡で自分の猫背の状態を確認し、その後正しい位置を教えてあげる必要があるのです。

 

その中で指標となるのが、

 

「身体の真上に頭が乗っているのか?」

 

です。

 

これを意識して運動を行なうことで、かなりの改善が見込めます。

 

「顔出し型猫背」は、自分では実感しづらいですが、他人の目からすると一目瞭然です!

 

もし気になる方はこちらのHPをご覧下さい。

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60

 

猫背、肩こり、頭痛、腰痛、O脚、めまいなどのご相談は、
こちらまでお願いします。

猫背、肩こり、腰痛、頭痛についてのお問い合わせはこちら、

「前肩型猫背」の直し方

V-Styleについて 猫背とは?

2014年11月29日

こんにちは。

猫背矯正マイスターの小林篤史です。

今回は「前肩型猫背」の直し方について御紹介したいと思います。

まずはこちらの動画をご覧下さい。

 

 

「前肩型猫背」は、肩が前に出てきています。

 

このパターンは、前に肩が出てしまい、周りの筋肉が固まっているケースがほとんどです。

 

なので、この周りの筋肉さえ柔らかくなり、動くようになってくれると改善してきます。

それでも直らなければ、こちらのHPをご覧下さい。

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60

 

猫背、肩こり、頭痛、腰痛、O脚、めまいなどのご相談は、
こちらまでお願いします。

猫背、肩こり、腰痛、頭痛についてのお問い合わせはこちら、

「円背型猫背」の直し方

V-Styleについて 猫背とは?

2014年11月28日

こんにちは。

猫背矯正マイスターの小林篤史です。

今回は「円背型猫背」の直し方について御紹介したいと思います。

まずはこちらの動画をご覧下さい。

 

 

「円背型猫背」は、背中が丸まってきます。

 

この場合、皆さん一生懸命肩甲骨を寄せようとして胸を張ろうとします。

 

しかし「円背型猫背」の場合は、肩甲骨を寄せても姿勢はよくなりません。

 

かえって背中の筋肉が固まってしまい、苦痛になってくるでしょう。

 

 

 

よって動画のように、胸の骨を持ち上げるイメージが良いと思います。

 

そうすることで、胸郭を広げるだけでなく、背骨一つ一つの動きをつけていくことができるのです。

 

 

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60

 

猫背、肩こり、頭痛、腰痛、O脚、めまいなどのご相談は、
こちらまでお願いします。

猫背、肩こり、腰痛、頭痛についてのお問い合わせはこちら、

こんな姿勢になってませんか?

猫背とは?

2014年9月20日

猫背

ご無沙汰しております。猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

この秋のシーズン、体調を崩しがちですよね?

 

 

ただ、これは姿勢が関係するということをご存知でしょうか?

結構仕事中、背中が丸まった状態で、「ガチっ!」と固まっていませんか?

ただの猫背なら、そんなに肩こりなどにはなりませんが、この固まった状態が続くと、筋肉が凝り固まってしまいますよ!

 

固まったら、動きたくないじゃないですか?

たいてい最近調子を崩している方は、動かない方です。

動かないと、「銅像」になってしまいますよ(笑)

「銅像」も、かっこいい姿勢でなるのならいいのですが、背中が丸まった「銅像」になるのは、ちょっと嫌ですね・・・

ずっと永遠に残るわけですから・・・

 

 

猫背の治るパターンと治らないパターン

猫背矯正について

2014年7月17日

おはようございます。小林篤史です。

 

最近ブログから離れ過ぎです・・・

 

失礼しました。

 

本日は猫背の直らないパターンと、

スクリーンショット 2014-07-16 22.46.49

 

猫背の治るパターンについてです。

 

 

 

スクリーンショット 2014-07-16 22.47.02

 

猫背になる要因を取り除き、猫背の直る力を引き寄せるのが、私の行なう猫背矯正です。

 

ただそこに私が教えるセルフケアを行なっていくと、相乗効果が生まれます。

 

より猫背が早く直るのです。

 

 

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60

プローラコラムバナー

私の整骨院でも、「猫背矯正」は受けられます。

宮前まちの整骨院(東急田園都市線宮前平駅徒歩6分)

ビオラ整骨院(小田急線向ケ丘遊園駅北口駅前)

真の医療を知るためのテレビ番組

健康

2014年5月15日

おはようございます。小林篤史です。

 

先日たまたまテレビを観ていたら、NHKでこんな番組をやっていました。

 

総合診療医ドクターG

 

簡単に言うと、ドクターと3人の研修医が出てきて、

患者様の訴えから4人でカンファレンスを行ないながら、

研修医が病名を回答する番組です。

 

 

先日行なっていたのは、

 

「9日間続いている下痢と頻尿の原因は?」

 

というものでした。

 

 

下痢の原因となる疾患を考え、

どうその下痢が発症したのか、

付随する症状は、

病院では何と言われ、どういう処方がなされたのか、

いろいろ考えられることをディスカッションしていきました。

 

 

その病名の結論としては、

「えっ、この疾患でこんな症状が出ることがあるのか!?」

という回答のことが多いのです。

 

 

例えば私が観た日については、

下痢なら、急性胃腸炎などが挙げられるわけですが、

感染症なら続いたとしても1週間です。

 

ちょっと難病である潰瘍性大腸炎なら、

確かに下痢は続くのですが、

慢性化する下痢なので、9日間では短いのです。

 

そうすると大腸がんなどの悪性腫瘍なども疑うのですが、

これも下痢の状態からすると、「?」となったわけです。

 

しかも頻尿も併発している・・・

 

しばらく経って、左の下肢にもしびれを呈することが分かりました。

 

結論として、この症状は、

 

「腹部大動脈瘤が破裂寸前なくらい膨隆し、小腸や尿管、神経を圧迫していた」

 

から起きた症状だったのです。

 

 

これはなかなか分からないですよね。

 

ドクターであっても、知識だけでは解決出来ないような問題だと感じました。

 

ただこれに類似するケースが起こりうるということを

一般の方が知ることが重要だと思いました。

 

私も猫背を直しながら、同じような局面に出くわしたことが幾度となくあります。

 

ただ姿勢を整えるだけでなく、その人に関わる重大な問題が併発しているとしたら、

その場で対応出来る必要性を認識しています。

 

 

健康系の番組も最近多くなってきていますが、

どちらかというと、健康バラエティ系が多いですよね?

 

ちょっと企画を変えたこの番組、

皆さんも是非観ることをお勧め致します。

 

 

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60

プローラコラムバナー

私の整骨院でも、「猫背矯正」は受けられます。

宮前まちの整骨院(東急田園都市線宮前平駅徒歩6分)

ビオラ整骨院(小田急線向ケ丘遊園駅北口駅前)

身体は必ず治る!

猫背とは?

2014年5月3日

おはようございます。小林篤史です。

 

1年前の今日、私は大ケガをしました。

 

私にとって唯一のゴールデンウィーク休みの日、

朝から妻と自宅の片づけをしていたときのことです。

タンスが場所をとっていたので、処分しようとして、

2階から階段を使って二人で下ろそうとしていたときです。

 

階段の下の方でタンスを支えながら下ろしているとき、

80kgほどあるタンスの重さが一気に私にのしかかったのです。

 

タンスもろとも階段の下に落ちました。

 

階段から足が離れた瞬間、「俺の人生が終わった・・・」と思いました(汗)

 

タンスに挟まれた状態になり、どうにか自力で脱出、

右足のスネはパックリ割れ、足の親指の爪は剥がれ、起き上がるのも大変なほど腰に痛みがありました。

 

そのときは分からなかったのですが、1ヶ月後にMRIで判明したのが、

こちらの写真の圧迫骨折です。

 

MRI画像

 

圧迫骨折というと、お年寄りがなり、しかもその後遺症が残ると言われています。

 

しかし私にはほとんどその痛みや違和感などはなく、普通にスポーツもし、楽しんでいます。

 

もちろんスタッフが一生懸命治療に当たってくれたのもあるのですが、

ケガというものは、適切なことをしていると治るのです。

 

それを身をもって実感しました。

 

これと同じように、猫背もしっかり行なうと直ってくるのです。

 

このことをしっかりお伝えしていきたいですね。

 

 

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60

プローラコラムバナー

私の整骨院でも、「猫背矯正」は受けられます。

宮前まちの整骨院(東急田園都市線宮前平駅徒歩6分)

ビオラ整骨院(小田急線向ケ丘遊園駅北口駅前)

ゴールデンウィークでも5月3日はやっています!

V-Styleについて

2014年5月2日

おはようございます。小林篤史です。

 

さあ、明日から4連休の方もいらっしゃると思います。

 

ちなみにV-Styleは3連休になります。

 

明日は5月3日で祝日ですが、診療しております。

 

珍しくいつもいらしている方々が帰省やお出かけなどしているみたいなので、比較的空いています。

 

確かにこういう時くらいしか来院出来ない方もいらっしゃいますよね・・・

 

本来は通院して猫背を直すのが理想ですが、1度でも姿勢が変わります。

 

それ以上に、身体についての価値観が変わってくるのです。

 

自分で猫背を直せるようになる方もかなり出てきています。

 

これを機に一度ご来院下さい。

 

ご予約はこちらまで>>> 044−861−0077

 

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60

プローラコラムバナー

私の整骨院でも、「猫背矯正」は受けられます。

宮前まちの整骨院(東急田園都市線宮前平駅徒歩6分)

ビオラ整骨院(小田急線向ケ丘遊園駅北口駅前)

背骨だけ直せば猫背は直るのか?

猫背とは?

2014年4月26日

おはようございます。小林篤史です。

 

よく聞かれない質問です(笑)

 

しかし皆さん勘違いされていることなので、お話ししたいと思います。

 

「背骨だけ直せば、猫背は直るのか?」

 

これは即答します。

 

直りません!

 

簡単なことで、背骨を支える土台がしっかりしていないと難しいのです。

 

その土台とは・・・?

 

 

大きく分けて二つあると思います。

 

一つは骨盤や下肢、足など。

 

もう一つは支えるために中心になる筋肉です。

 

これらを作っていくと、形になってきます。

 

 

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60

プローラコラムバナー

私の整骨院でも、「猫背矯正」は受けられます。

宮前まちの整骨院(東急田園都市線宮前平駅徒歩6分)

ビオラ整骨院(小田急線向ケ丘遊園駅北口駅前)

猫背を直すと、肩こりが治るのか?

猫背矯正について

2014年4月23日

小林です。

 

「猫背を直すと肩こりが治る」

 

そのような本が出版されています。

 

実際はどうなのでしょうか?

 

答えは、

 

「猫背の直し方にもよります」

 

猫背を自分で直しても、肩こりが治らないことがあります。

それは、肩こりの症状を生み出している筋肉に何もアプローチしていないからです。

 

また猫背を直したから、コリがとれるわけではございません。

 

しかし私たちは、猫背と同時に肩こりや腰痛、頭痛など、出ている症状も取りにいきます!

 

「猫背を直したら肩こりが治っちゃった」ではなく、「肩こりまで治しにいく」のです。

 

偶然ではなく必然にしにいきます!

 

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60

プローラコラムバナー

私の整骨院でも、「猫背矯正」は受けられます。

宮前まちの整骨院(東急田園都市線宮前平駅徒歩6分)

ビオラ整骨院(小田急線向ケ丘遊園駅北口駅前)

Copyright(c) 2013- V-Style All Rights Reserved.