V-Styleについて

今こそ!免疫力を高めよう

普段、ご自身の健康はどのように守っていますか?

新型肺炎の世界的な広がりが懸念されますが
私たちひとりひとりが本来の免疫力を発揮して、ウイルスに負けないようにしていきたいですね。


姿勢を改善・めぐりを良くし

真の健康と美しさを手に入れる

猫背矯正治療院V-Styleの田中久美子です。

ここから10年先も美しい姿勢で、健康でキレイな自分でいるために大切にしたいことなど、また簡単にできるセルフケアなどをお伝えしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

猫背矯正治療院V-Styleの看板

免疫力の差って?

さて、風邪をひく人とひかない人、治るのが早い人とそうでない人・・・
この違いは何だと思いますか?



その人の持つ免疫力の差です。

高いと病気になりにくいですし、反対に低いとかかりやすいです。

では、その免疫を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?


理想の体温は・・・

免疫とは、からだの中に細菌やウイルスなど自分でないものが入ってくると、その侵入者に対して攻撃するなど、からだが自然に反応する「自然免疫」と、相手を記憶して、2回目に出会うと相手を攻撃する「獲得免疫」があって、常にからだをパトロールして守ってくれるシステムです。

引用:ウイキペディアより

私たちのからだは、こうした免疫システムによって守られているんですが、この免疫力をしっかり発揮するには体温がポイントとなります!

理想は36.5度~37度。

欧米人に比べると日本人はもともと体温が高い方ではありませんが、ここはキープしたいところです。

実は高校生の頃からずっと35度台の低体温だった私ですが、夏でも手足が冷たく、気付いたら腰痛持ちで度々ぎっくり腰になっていました。

お腹もよく下していたし・・・今考えると、身体が冷えていたんですね(泣)

身体が冷えると→血流が悪くなる。筋肉が硬くなる。痛みが出る。こうした負のループにはまってしまいます。

すると、身体の機能を調整する自律神経が乱れ、さまざまな不調が出てきて・・・。特に子育て真っ最中だった30代40代は不調のオンパレードでした。

ですが、今は姿勢を本来の位置に正すことで血流やリンパの流れがよくなり、体温も36.8度になりました。

自律神経のバランスが整ったことで、更年期の症状も出ることなく過ごせていますし、 嬉しいことに、20代からの悩みだった腰痛がすっかり軽減されました。

実はこの自律神経

体温と大きな関係があるんです!

では、どんな関係なのか???

次回は、その辺りを詳しくお伝えしていきたいと思います☆



猫背矯正治療院V-Styleは、消毒など万全な衛生管理をおこない、通常通り営業しております。

https://www.v-style.me/

☆駐車場完備



☆10秒でできるセルフケアなど参考になさってみてください。

猫背矯正治療院V-Style代表 小林篤史著『ねこ背は10秒で治せる!』