一般社団法人日本施術マイスター養成協会

猫背って必ずしも悪いの?

こんばんは。小林篤史です。

 

少し更新が飛んでしまいました。

 

本日は私が代表理事を務める、

一般社団法人日本施術マイスター養成協会認定の

「第7期猫背矯正ベーシックマイスター養成講座」の初日でした。

 

この講座は月1回の6ヶ月かけて行なうものです。

その日の講義が終わったら、しっかり練習してきて頂きます。

 

その初回の講座は必ずお話しすることがございます。

それはこんなことです⬇⬇⬇

 

猫背って必ずしも悪いの?

P1012920

 

猫背は悪いということで、PCを打つときなど無理して姿勢を正している方もいらっしゃいます。

それを見ていると、少し窮屈に感じる時があります。

 

例えばデザイナーとかは、PCに向かいながらかなり集中しますよね?

その集中力って、姿勢を正した状態で続くと思いますか?

 

ちょっと難しいですよね?

 

そういう方は無理して姿勢を整えなくてもいいと思っています。

 

ただもしそういう方が肩こりで悩んでいたら・・・

猫背状態でPCを打っているから仕方が無いのでしょうか?

 

こういうときは、猫背状態がずっと続くのが良くないのですから、

時々休憩を入れるのが理想だと思います。

 

たとえその場で休めるような状況でないとしても、

トイレに行くくらいはできるはずです。

 

また、その場で肩こりのストレッチなどをしてもいいと思います。

 

どうやって苦痛から乗り切れば良いのか、

この辺りをアドバイスするのが、本当の専門家だと思っています。

 

 

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60 プローラコラムバナー

私の整骨院でも、「猫背矯正」は受けられます。

宮前まちの整骨院(東急田園都市線宮前平駅徒歩6分)

ビオラ整骨院(小田急線向ケ丘遊園駅北口駅前)