猫背とは?

猫背の原因とは?

こんにちは。小林です。

私のいる川崎市宮前区は、最近梅雨のせいか、天気が優れないですね。

この時期は天気がこんな感じなので、どうしても気分が沈みがちになりますね。

ただ沈みがちであっても、姿勢はキッチリ正していると、より映えて見えますよ。

さて、今回は猫背の原因について、ちょこっとお話ししようと思います。

最近PCを打つ事が日常的に多くなり、それが猫背の原因になる、ということは皆さんなんとなく聞いているのではないでしょうか?

また、スマートフォンを使う人、または使用する頻度が増えているので、うつむき加減の方が多いですよね?

確かにこれらは猫背になる原因ではあると思います。

が、そういう方、実は元々猫背だったりしませんか?

ということは、もっと別のところに原因があることが多いのです。

それはいったいなんでしょうか?

私は、猫背はそもそも幼稚園、小学生のときの過ごし方が重要だと考えています。

一番始めに猫背になるのは、その年代だからです。

例えばバレエをやっている子は、姿勢が正しいですよね?

これはそういう教育を受けているからなのです。

おそらくこの時期の教育ってとても重要だと感じています。

が、そこから先は、自分でどう行なうかだと思います。

でも自分でやっても限界はありますよね?

猫背は自分でも対策を練る必要がありますが、正しい知識と正しいやり方で行なう事ができるかどうかだと思います。

そのサポートをしっかり行なっていきたいと思います。

私の電子書籍である、「猫背は自分で直すな」は、こちらをご覧下さい。

猫背は自分で直すな Nekoze表紙

inchoのブログ

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。
vstyle-banner-468x60