猫背とは?

猫背は背筋を鍛えれば直る!?

私は元々フィットネスクラブのインストラクターでした。

そのときに

「筋肉のバランス関係で見た時に、猫背は背筋を鍛えれば直る」

というお話を聞いたのを憶えています。

背中の筋肉が弱って丸くなってきているので、鍛えて締めれば直るということで、

妙に納得したのです。

が、実際やっていくうちに気づいたことがございます。

それは、

「背筋を鍛えていても、その上からさらに筋肉がついてくるだけで、猫背は直らない」

ということです。

つまり姿勢は変わらず、その上から筋肉が盛り上がってくるのです。

逆に筋肉が上から付く分、猫背が直りづらくなるのです。

実はあまりよろしくないですよね?

姿勢を自分で整えているだけでも背筋って使われますが、

実はそれも悪影響になる事があるのです。

こちらは後日お話ししたいと思います。

私の電子書籍である、「猫背は自分で直すな」は、こちらをご覧下さい。

猫背は自分で直すな Nekoze表紙

inchoのブログ

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。
vstyle-banner-468x60