健康

真の医療を知るためのテレビ番組

おはようございます。小林篤史です。

 

先日たまたまテレビを観ていたら、NHKでこんな番組をやっていました。

 

総合診療医ドクターG

 

簡単に言うと、ドクターと3人の研修医が出てきて、

患者様の訴えから4人でカンファレンスを行ないながら、

研修医が病名を回答する番組です。

 

 

先日行なっていたのは、

 

「9日間続いている下痢と頻尿の原因は?」

 

というものでした。

 

 

下痢の原因となる疾患を考え、

どうその下痢が発症したのか、

付随する症状は、

病院では何と言われ、どういう処方がなされたのか、

いろいろ考えられることをディスカッションしていきました。

 

 

その病名の結論としては、

「えっ、この疾患でこんな症状が出ることがあるのか!?」

という回答のことが多いのです。

 

 

例えば私が観た日については、

下痢なら、急性胃腸炎などが挙げられるわけですが、

感染症なら続いたとしても1週間です。

 

ちょっと難病である潰瘍性大腸炎なら、

確かに下痢は続くのですが、

慢性化する下痢なので、9日間では短いのです。

 

そうすると大腸がんなどの悪性腫瘍なども疑うのですが、

これも下痢の状態からすると、「?」となったわけです。

 

しかも頻尿も併発している・・・

 

しばらく経って、左の下肢にもしびれを呈することが分かりました。

 

結論として、この症状は、

 

「腹部大動脈瘤が破裂寸前なくらい膨隆し、小腸や尿管、神経を圧迫していた」

 

から起きた症状だったのです。

 

 

これはなかなか分からないですよね。

 

ドクターであっても、知識だけでは解決出来ないような問題だと感じました。

 

ただこれに類似するケースが起こりうるということを

一般の方が知ることが重要だと思いました。

 

私も猫背を直しながら、同じような局面に出くわしたことが幾度となくあります。

 

ただ姿勢を整えるだけでなく、その人に関わる重大な問題が併発しているとしたら、

その場で対応出来る必要性を認識しています。

 

 

健康系の番組も最近多くなってきていますが、

どちらかというと、健康バラエティ系が多いですよね?

 

ちょっと企画を変えたこの番組、

皆さんも是非観ることをお勧め致します。

 

 

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。

vstyle-banner-468x60 プローラコラムバナー

私の整骨院でも、「猫背矯正」は受けられます。

宮前まちの整骨院(東急田園都市線宮前平駅徒歩6分)

ビオラ整骨院(小田急線向ケ丘遊園駅北口駅前)