猫背とは?

これも猫背!?

まずはイラストを見て下さい。

maekatagata001senari

これも猫背なのです。

どこが猫背なのか?

これは「前肩型」という猫背のパターンです。

肩が前に出て来てしまっている、というものです。

肩が前に出ると、

○肩がこってきます。

○胸がこってきます(胸もこるのです)。

○腕がだるくなります。

○肩関節を痛めやすくなります。

○自信がなさそうに見えます。

実はこのタイプ結構多いんですよね?

でもそれがいけないことだとは分かっていないのです。

それで胸がこってくるとときどき腕がだるくなるのですが、これは胸の筋肉で神経が圧迫されている可能性があるのです。

胸郭出口症候群というのですが、肩こりだと思っていたら直らない・・・というケースによくあります。

また前肩の子の肩のスポーツ障害は多いのです。

特に野球、ソフトボールでは、野球肩などですね。

いつも肩が前にあるので、ふりかぶって投げる時に、後ろに持っていきづらいのです。

今は一部だけを挙げましたが、結構たくさんありますよ。

私の電子書籍である、「猫背は自分で直すな」は、こちらをご覧下さい。

猫背は自分で直すな Nekoze表紙

inchoのブログ

「猫背矯正マイスターのいる治療院『V-Style(ヴィスタイル)』」のHPはこちらをご覧下さい。
vstyle-banner-468x60